FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほほ笑の森がテレビで取り上げられます!

番 組: 毎日放送 (近畿地方) 『映像’13』 終の棲家にて
日 時: 9月15日(日) 25:00~26:00(9/16 1:00 am-)

毎日放送 映像'13


番組解説:
あなたは人生最期の日々をどこでどう過ごしたいですか?または家族や知人をどう見送りたいですか?
多くの人は住み慣れた自宅で自分らしく過ごしたい、見送りたいと思うのではないでしょうか。ところが実際には8割を超える人が病院で亡くなっています。
家族構成の変化や単身世帯の増加など社会構造は変化し、自宅での最期は難しいものとなりました。これから迎える超高齢化社会。終末期を迎えた高齢の患者が、病院でもなく自宅でもないひとつ屋根の下で暮らす「ホームホスピス」が少しずつ広がっています。穏やかな日常生活の中で迎える静かな最期――終の棲家(ついのすみか)としてホームホスピスを選んだ人たちの日々から現代の「生」と「死」の姿を考えます。

お時間のある方や当施設「ほほ笑の森」の様子をお知りになりたい方は、ぜひご覧ください。

コメント

見ました!

昨日、何気なくテレビの番組表を見ていたら、「終の棲家」というタイトルが目について、どんな番組だろうと興味を持ちました。
見てみると、なんと! 私の住んでいる姫路にあったので、びっくりしました。
私は50代ですが、自身に持病があり、高齢の義母と同居しているせいか、人生の最期についてよく考えます。
先日もエンディングノートを書こうかと思ったりしてました。
ブログを読んで、梅原さんの考え方に共感し、近くにこんな場所があることを嬉しく思いました。
お仕事、大変だと思いますが、これからも頑張ってください。

ありがとうございます

励ましのコメントありがとうございます。

何もかもわからないまま手探りでホームホスピスをはじめたのが去年の8月でした。
まだまだ未熟で、至らぬことばかりですが、これからもひとり一人思いを込めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
Secret

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。